部門紹介

  1. HOME
  2. 部門紹介
  3. 看護介護部
  4. 5A病棟(医療保険病棟)

5A病棟(医療保険病棟)

5A病棟は、医療保険適応の療養病棟です。急性期の治療が終わり御自宅に帰るにはまだ不安のある方や、施設に入所される前の中間施設として、年齢を問わずご利用していただけます。

病棟紹介

私たちは、チームワークを大事に、職員が活き活きと業務を行い、患者様に職員の元気なパワーを与えられるように、と思っています。 日常生活全てにおいて介助を要する患者様が多いため、常に看護・介護技術を学習し、環境を整え御家族と協力し、入院生活が穏やかに過ごせるよう努力しています。 また、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」と、病院の理念にもあるように、常に自分だったら・・・と考え、患者様と接しています。

病棟活動

p01.jpg
患者様にとって安心・安全なケアを提供する為に、毎日、多職種(看護師・介護士・リハビリ・薬剤師・相談員)が集まり、ディスカッションをしています。
p02_01.jpg
5A病棟では体位変換に介助を必要とする患者様が多く、ディスカッションの議題になります。
お一人おひとりの患者様に心地良く過ごしていただく為には、その患者様に適した体位変換の方法や枕の使用が不可欠です。 枕には色々な種類があり、患者様の体型や状態に合わせて使い分けています。
p03_01.jpg
5A病棟では、積極的に車イスなどへの離床をすすめています。
自ら動くことができない方も、車イスへ乗車して散歩へ行ったり、季節の行事へ参加したり、普通の生活が送れるよう支援しています。 寝たきりにならないように、職員全員で取り組んでいます。
p04_01.jpg
5A病棟から見えた平成21年の初日の出です。 病棟からは、とてもきれいな景色が見えます。
患者様と見る素敵な景色は、スタッフの元気の源です。

5A病棟レクリエーションの様子はこちら

病棟目標

  1. ケアの質向上
  2. 魅力ある職場つくり
  3. 全員経営の意識を持ち組織を維持発展させる
部門紹介