リクルート

RNC(リンク)で共育!

RNCって?

RNC(リンク)は、リハビリテーション部、看護・介護部合同の新人教育チームの名称です。Rehabiritation(リハビリテーション)のR、Nurse(看護師)のN、Carewarker(介護職)のC、この3つの頭文字を合わせ、RNCと命名しました。
担当者は、リハビリテーション部係長、医療安全管理室室長(看護科長)、介護主任の3名です。
一緒になって研修を行うことで、お互いの仕事の理解が深まり、チームとして連携していくことの重要性も学べるこの教育体制は、平成23年度から誕生しました。

1ヵ月かけた合同研修

「自らが受けたい医療と福祉の創造」この理念にもとづき、「自分がされて嫌なことはしない」ことを学んでもらいたいと、体験型の研修スタイルをとっています。

目標
  1. ケアの目的が述べられ、手順にもとづき正確かつ安全に実践できる。
  2. 模擬体験により、患者の気持ちに近づけ、患者にとって安全・安心・心地よいケアを考えられるようになる。
内容
・病院を知るオリエンテーリング(病院探検)
・1ヵ月かけ、ゆとりをもって基本的知識・技術を学べるプログラム
・チームを意識したプログラム構成
・RNCや各診療科・委員会メンバーによる専門分野の講師による研修
・演習の繰り返しによる技術習得(安全・安心・心地よいケア)
・気づきを引きだす患者体験と振り返り
・シミュレーター(疑似人体モデル)活用による、より実践に近い環境での研修
・集合研修と病棟演習を取り入れた循環型研修
・現場へ出る前の不安の軽減
・同期の仲間として支え合う風土の育成

研修風景

患者さんの気持ちに近づこう!
高齢者の疑似体験と車椅子乗車

理学療法士による車椅子の機能について説明

ボディメカニクスを活用した移動方法
自分の口腔内を観察して解剖確認
理学療法士がポイントを詳しく説明

自分の口腔内を観察して解剖確認
人に髭を剃られることも体験 拘束廃止委員会による拘束しないケアについての講義とディスカッション

リクルート